今朝、NHKの「あさイチ」を見ていたら、歯の健康に関するネタをやっていた。6月の歯の衛生週間とは別に、歯にちなむ日が作れないか?と、日本歯科医師会とかが提唱したのが、本日11月8日を良い歯の日とすることだった。

 マスコミ(広告代理店)にネタと広告料を提供し、それぞれのテレビ局に番組製作を依頼していたのが功を奏している。

 今朝のあさイチでは「歯を磨くときに歯磨き粉を歯全体に塗ってから磨く」ことを推奨していた。

歯長持ちの極意

NHKでの放映はインパクトが大きい。

 しかし、我々歯科業界では、「歯磨剤(歯磨き粉)というのは百害あっても一利無し」というのが暗黙の了解の一つになっている。

 「どんな歯磨き粉を使っても、むし歯も、歯周病も防ぐことができない」からこそ、我々、歯科医がコンビニより多い歯科医院を経営していけるのだから。正直、笑いが止まらない。

 日本の歯みがき関連グッズを作るメーカーが、小ぶりの歯ブラシを売らない理由こちらで解説しているので参考にして欲しい

 ネット上でも、アフィリカス連中が、「口が臭い、口臭、歯槽膿漏」のキーワードで検索する情報弱者を騙して、千円もするような歯みがき剤を売りつけるサイトを大量に作っている。こんな、コンプレックス商法という古典的な詐欺商法にひっかかる人が多いのは、どうしようもない。

 幸い、このブログはアクセス数も一日二桁で限られた人しか見ていない。この記事を見た幸運な人だけに、

本当の歯みがき剤の使い方を紹介

しておく。

  1. 歯みがきは、夜寝る前に
  2. 朝起きた直後は唾液が乾いているので軽くうがいをする程度で良い
  3. 歯を磨くのは、良質な歯ブラシで何も付けずに、鏡を見ながら磨く
  4. 別に電動歯ブラシでなくても、手動歯ブラシでも、あまり差が無い現実 オイィ
  5. 歯を磨き終わったら、フッ素入りの洗口剤ですすぐ。
  6. フッ素入りの洗口剤がない場合に限って、歯みがき剤を歯全体に軽く回して、口を軽くすすぐ。

1)歯みがきは夜寝る前に

 人間が眠ると唾液の分泌が止まって、口の中に細菌が増える。だから、夜寝る前にできるだけ歯みがきをして、細菌の塊である歯垢や歯周病菌を減らしておく。ついでに、フッ素入りの洗口剤や歯みがき剤によるフッ素の効果を寝るまで時間に期待する。

2)朝一番の口の中は細菌の数が多い

 唾液がでていないのだから、口の中の細菌の数は一日のうちで、一番多い。別に飲み込んでも、胃酸で死ぬので問題はない。「朝起きたら直ぐに歯を磨く」という話には、懐疑的な歯科医が多い。私もその一人。どうしても気になるのなら、ポビドンヨード(イソジン等)で30秒ブクブクうがいをすれば、口の中の細菌は大幅に殺菌され綺麗になる。ただし、ポビドンヨード含嗽剤(うがい薬)は、歯が茶色く着色する欠点があるので、他の含嗽剤でもよい。普通に塩素の入った水道水でも十分だけど。

 頻繁なうがいは、唾液を薄めて口の中の免疫力を大幅に落とすので禁忌(やってはいけない)ことなのは、今一度確認しておきたい。

3)歯みがきするときには歯磨き粉を付けない。

 歯磨き粉は、先にも述べた通り「百害あって一利なし」だ。

  • 味と香りあるので、歯ブラシを歯にあててこすっていても、汚れの取れた味や臭いニオイが分かりづらい。
  • 最近の歯みがき剤は低発泡のものも多いが、それでも泡が立つので、歯ブラシの先が正しく歯の間や歯と歯ぐきの間に届いているのかを鏡で見づらい。
  • 歯みがき剤に含まれた成分で、効果のあるものは、フッ化ナトリウムや炭酸水素ナトリウム(重層)くらいしかない。他は意味が無い。
  •  歯周病の治療も予防も、歯みがき剤に含まれる程度の薬剤ではまったく意味がない。
  • 抗生剤を服用れば、良くなるけど…
 つまり、歯磨き粉を付けずに歯を磨けばいいだけの話だ。良質な歯ブラシを使う。一日朝晩の2回使うのなら、寿命は3週間程度。一ヶ月に1本のペースで歯ブラシは交換しよう。時間は、3〜4分、鏡で口の中を明るく照らして、見ながら順番に裏表をみがいていけば、磨き残し、忘れがない。

4) 電動歯ブラシでなくても、普通の手で動かす歯ブラシでも磨ける

 うまく電動歯ブラシの特長を生かして磨けば、手で磨くよりも半分くらいの時間で磨く事ができる。でも、手だけでも良い歯ブラシを使って効率よく磨けば、フロスも含めて3分ほどで磨ける。 電動歯ブラシで2分、電動歯ブラシで磨けない歯の間をフロスや歯間ブラシを使うと、手で磨くのとほとんど差が無いことが昔から分かっていて、自分で実際にやっていて、実感している(笑)。

 まぁ、電動歯ブラシってのは、モチベーションの一つにすぎないから。ブログ書くためにMacBook Proを買いました! っていう奴らの思考回路と同じ。

 いいかえれば、ネット上で、手放しで電動歯ブラシをすすめるヤツは、全員アフィリカス認定して良いし、そいつの言うこと(記事)は過去にさかのぼって嘘である可能性があるということだ(笑)。私は、プロで分かってやっているし、うちの患者には、その故を説明して、モチベーションのためのアイテムの一つとして紹介している。そして、ココに正直に告白しているので信頼してもらって良い。

5、6)歯みがきした後はフッ素入りの洗口剤で、ブクブクうがいをする。

 歯みがき剤なしで歯を磨いて、フロスと歯間ブラシをしてシーハーシーハーしたら、歯みがき剤を少しだけ歯ブラシに付けて歯に塗りつける。

 それから、炭酸水素ナトリウム水溶液(重層)でブクブクうがいを30秒間する。重層うがい薬の作り方は、500mlのペットボトルにいれた水道水に小さじ1/3の食用重層をいれて溶かすだけ。 

 これで、歯みがき剤に含まれたフッ化ナトリウムと重層と唾液が混じって、良い感じに歯の表面に再石灰化して付着するのに期待。

 老人など、歯肉(歯ぐき)が退縮して歯根のセメント質が露出しているような人は、その部分が知覚過敏でしみるが、このうがいをしておけば再石灰化が進んで徐々にしみなくなるはず。

現役開業歯科医がおすすめする、歯ブラシと歯みがき剤、うがい薬とは?

歯ブラシ:GC プロスペック 歯ブラシ

歯磨き粉:ライオンチェックアップ
うがい薬:コンクールF 

重層:キロ百円とか


 これが拡散して、みんなが知るところになったら、マジ、歯医者は食えなくなるので…(笑)ってのは全くの冗談で、これだけでは、歯を失う最大の原因を除去できていないので、我々は食い扶持(ぶち)を無くすことはないのでご安心を!