マクドナルドも災難が続いています。
 なんでも、フライドポテトに歯の破片が入っていたということらしいですね。このニュースを読んで、我々業界人は、ニヤリとしてしまいます。クレームを入れた本人は、自分の歯ではないということを自分のブログで書いていたみたいですけど、今は削除されていてみることができません。
 報道によれば、「フライされていた」ということから、フライドポテトを揚げる時には歯がはいっていたということになります。さらに一部の報道によれば「白い詰め物」ということなので、コンポジットレジン(CR)充填材が脱離(ダツリ)したものでしょう。となると、混入を訴えた本人の口の中が疑われます。

 実は、前歯など見えるところ以外の奥歯は自覚できないことも多く、歯が欠けてもわからない人の口の中ってのは、ピー(差別的表現が含まれるので自主規制)なので、こういう曖昧さが後日、裁判でもめる原因になります。

 食べ物への異物混入で、「白い塊、金属片が入っていた」というクレームが入って云々になると、我々が召喚されます。飲食店やスーパーの総菜部門等へのクレームは、その小売りの渉外担当から、我々歯医者へ照会がきます。

 クレームを付けた人の口の中を精査し、歯の破折、充填物の欠落があれば、それが一致するかどうかを検証します。歯の破片なら、今の技術ならDNA鑑定ができることもあるから、さらに精度が上がります。

 でも、9割がクレームを付けた本人の口の中に由来のものです。
 つまり、充填物や義歯のクラスプ破折片、TeC(仮歯)や、暫間固定のワイヤーやセメント…、我々プロが診れば一目瞭然です。

 ヘタをすれば、クレームを付けた人が、逆に偽計業務妨害や信用毀損罪という罪になってしまいます。
異物があった場合、異物を保管し、速やかに自分のかかりつけの歯医者で診てもらうようにしましょう。

 私の経験の中では、なにかの留め金のような金属片が入っていて、臼歯部の歯肉(歯ぐき)が切れていたケースがありました。大ケガではありませんでしたが、写真を撮って、診断書(一枚5千円)を書きました。この程度の傷だと、見舞金として1〜2万円程度が相場ですので、診断書5千円の元は採れます。

 飲食店の渉外担当者への参考価格ですが、前歯の根が折れたり、奥歯が割れて抜かなければならないケースでインプラントにした場合、一本当たり最大40万円を見積もってください。
 インプラントの単価は、上部構造(歯)をいれても10万円程度の原価と技術料です。原価の2〜3倍掛けが相場です。それに慰謝料が加わります。
 単純に折れて抜かなかった場合、差し歯(根っこの治療とメタルボンドクラウン)は、原価は一本当たり4万円前後です。局部床義歯で5〜10万円/床。総義歯は上下対なので10万円(1床5万円)です。これの2〜3倍掛けを想定してください。

裁判になっても、この目安で示談になると思います。